
川場学園の給食
幻のお米「雪ほたか」やブルーベリー、りんごなどの果実、季節の野菜等、たくさんの美味しい地域の食材を取り入れ、手作りを心がけています。
献立表
今日の給食
子どもたちが食べている給食をぜひのぞいてみてください。
12月11日の給食
2025年12月11日
【今日の給食】
ごはん 牛乳 メバルしょうゆ焼き 切り干し大根の炒め煮 じゃがいもと豆腐ボールのみそ汁 野菜の塩こんぶあえ
【ひとくちメモ】切り干し大根
切り干し大根は、大根を細く切り、干して乾燥させた保存食材です。太陽の光を浴びることで、甘味が増します。さらに、骨や歯を丈夫にするカルシウムや貧血の予防効果がある鉄、代謝をよくするビタミンB1、B2などの栄養価が高くなります。また、おなかの調子を整える食物せんいが豊富に含まれています。切り干し大根には、見た目では想像ができないくらいのたくさんの栄養素が詰まっています。
昔の人の知恵がつまった、切り干し大根を よくかみ、味わって食べましょう。
過去の給食をみる
12月10日の給食
2025年12月11日
【今日の給食】
玄米入りごはん 牛乳 大豆とレバーの揚げ煮 コロコロキムチ えのきと青菜のみそ汁 杏仁豆腐
【ひとくちメモ】食べて体をあたためよう
食事をすると血流が良くなり体温が上昇します。温かい汁物や大豆やレバーなどの赤の食べものは、体を内側から温めるのに効果的です。
主食、主菜、副菜、汁物がそろった食事をしっかり食べて体をあたためましょう。
12月9日の給食
2025年12月11日
【今日の給食】
ごはん 牛乳 メンチカツ ごぼうサラダ かき玉汁 あさづけ
【ひとくちメモ】たんぱく質をとろう
赤の仲間の食べ物には、たんぱく質という栄養素がたくさん含まれています。たんぱく質は、寒さに負けない丈夫な体をつくるために必要な栄養素です。寒くなった体を温め、体が動きやすいように体温を維持してくれます。寒い冬を元気に過ごすために、たんぱく質をしっかりとりましょう。
今日は、ぶた肉、牛乳、なると、厚揚げ、たまご、を使いました。しっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしてください。